政治経済

民間企業の社会人1年目が様々なトピックで言いたいこと言っちゃうブログです。

「やりたいこと」のために「やりたいこと」

学生を卒業して半年ほどの「社会人一年目」の私が思うことの中に

 

f:id:kenshiro0213:20190904130757j:plain

「異業種の社会人」との繋がりが少ないということがあります。

 

 

ちなみに、ここで言う「異業種の社会人」というのは、字面通り「異業種の社会人」なら誰でもいいというわけではなく、『志があって、本業または副業のために異業界・異業種の動向などへの理解を深めたいと思っている社会人』のことです。

 

 

つまり、違う業界で働いているだけの人と飲んだり遊んだりすることを「異業種の社会人との交流」とは言っていません。

 

 

また、先ほど「異業種の社会人」との繋がりが少ないと述べましたが、

もちろん、これは私の

・所属する業界や企業

・社会人一年目としての働き方

・人脈や行動力

 

 

などの諸要素に依存しているものですので、社会人のみんながみんな同じ思いを抱いているとは考えていません。

 

 

ただ、私と同じような思いを抱いている人も少なからずいらっしゃると思います。

 

 

そこで、異業種の社会人との生産的な交流の場があれば、それぞれ自分のやりたいことを実現させられる機会や材料が増えるのではないかと思い、


「異業種交流の場〜WADACHI〜」

f:id:kenshiro0213:20190908173513j:image
を作りました。

 

 

この「異業種交流の場〜WADACHI〜」の概要は以下の通りです。


1.発足の目的

 日本を想う高い志を持った社会人が各々の分野で活躍するために、必要な情報や繋がりを得られる場となること。


2.目的達成のために

 社会人同士の異業種・異世代交流により、見識を広め本業や私生活を一層豊かにする。その上で、団体の目的である部員が各々の分野で活躍することを目指す。


3.具体的活動

①1年に4回程度での異業種・異世代交流

②講師を招いた講演会・勉強会

③有志での個別的活動(新事業の立ち上げ等)


4.メンバー募集要項

◯日本を想い、何かしら志を持った社会人

◯各分野で活躍するために繋がりや情報を得たいという社会人

◯面白いことをしたいと考える社会人


という中の、どれかに当てはまる方を是非、募集しています。

 


参加者にはまず、プロフィールを書いていただくことにしています。

※ちなみに、私のプロフィールはこんな感じです。

f:id:kenshiro0213:20190908171749j:image

 

プロフィールの項目には、

キャリアビジョンとして、

◯短期目標(5〜10年)

◯中期目標(10〜20年)

◯長期目標(20〜40年)

をあえて書いてみる形式をとっています。

 

どれだけ抽象的でもいいから、とりあえずビジョンを語ってみよう。

 

そうすれば、自分が今やりたいことと、ビジョン実現に向けてやらないといけないことなどが少しは整理されてくると考えたからです。

 

また、そのビジョンを他の人が読んで、コミュニケーションが生まれれば、化学反応が起こるかもしれない。その可能性も大いにあるので、とりあえずキャリアビジョンを書いてみることを採用しています。

 

 

現在、「異業種交流の場〜WADACHI〜」には9名の社会人が参加しています。今後もっともっと人数を増やし、より幅広い分野の情報に接することができる交流の場としていきます。

 

志ある方とお話したいです。

 

 

一緒に面白いこと考えていきませんか?

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
何か気になる点、大批判、評価、感想など、なんでもコメントお願いします。
✴︎もし、何かご意見や質問があれば、コメントもしくは
私のTwitterアカウントまでDM送ってください。

 

 




Youtubeの活動もよろしくお願いします。

 


クリープトークは大喜利できんの? #9